イエローリボンを着けた犬の意味をご存知ですか?



この写真のシェルティのように、黄色いリボンをつけたワンちゃんを見かけた事がありますか?
オシャレで着けていると思われがちですが、実は意味があります。
『愛犬は事情があって、誰かに近づいて欲しくありません。そっとしておいてね。』というメッセージが込められています。

事情って?
それは、どこか身体が不自由だったり術後だったりの健康面が理由の場合。
臆病な性格で、他人や他犬との接触が苦手な場合。
嫌な経験をしてしまった過去がありトラウマとなってしまい、他人や他犬が苦手になって過度に怖がる。過度に吠える。過度に攻撃的になる。などの反応が出てしまうワンちゃんの場合だったりします。

それらの過剰な反応を軽減する為にトレーニング中のワンちゃんもいます。(私のレッスンを受けているワンちゃんの中にも多くいます)

散歩中に、犬を見るとどうしてもご挨拶したくてつい近づいてしまう方がいらっしゃいますが、もしも黄色いリボンやグッズを着けたワンちゃんと遭遇したら、どうか近づかずにスルーして頂けたらと思います。

ご自分1人の時であっても、愛犬連れであってもです。
『ウチのコはどんなワンちゃんとでも仲良くなれるから大丈夫よ!』
『私、犬と仲良くなるの得意だから!』
『私、吠えられても、多少噛まれても気にしないから!』などの理由で、かなり強引に近づいて来る方をたまにお見かけしますが・・・

正直、そちらの理由は全く関係なく。こちらサイドが困るので距離を取りたいのです。
本当にやめて欲しいので、どうぞご理解ください。

あとは、『あれが黄色いリボンの犬ね。』などとジロジロ見られる視線も苦手なワンちゃんもいるので、どうかジロジロ見るのも避けて頂けたらと思います。

因みに、私のレッスンを受けてくれているワンちゃんで黄色いリボンなどを着けずにトレーニングを頑張っている飼い主さんとワンちゃんもいるのですが、過度に吠えたり、パニックを起こさない為に、他人や他犬を見かけたら、我々から距離を取って避けています。
ですが、避けても逃げても、ズンズン追いかけてくる(犬に引っ張られるがまま我々について来てしまっている)方がいらっしゃいますが、『避けているのだから近づいたらダメなのかな?』とお察し頂きたいです。
ご理解と愛犬の引っ張りを止めるなどの協力をして頂けたら嬉しいです。

なので黄色いリボンを着けている犬はもちろん、黄色いリボンを着けていなくても、貴方や愛犬を見つけて避ける動作を見せている飼い主と犬を見かけたら、追わずに遠くからスルーして下さいね。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。