散歩コースで通るけど

川越市の市制施行100周年記念で、国指定重要文化財の仙波東照宮が特別公開されている。と、FB友達の記事で知りまして。
たまに雲吞の散歩コースで前を通るのに。
49年川越在住なのに一度も階段を登った事がなかったし。恥ずかしながら、特別公開になっている事も知らなかったのですが。
雨降りの午前中、空いた時間に行って来ました。



観光案内の赤いジャケットをお召しのおじ様に建物の装飾についてなどを説明して頂き、じっくり拝見。
しかも今回初めて、東照大権現(徳川家康)像として本殿に安置されている御神体も拝観出来て。馬に跨ったお姿でした。
ジーッと目を凝らして見れました。ありがたい。

来年の大河ドラマ【どうする家康】では、我らが潤サマが家康を演じるから、御神体を拝見出来てより良かったわ〜(←そっちの意味でも喜ぶヒト)

写真撮影はNGだったので、雨の喜多院を。