内村さまぁ~ず にチョロッと・・・

今年の始め頃、某TV番組から問い合わせの電話がありまして。
『とある女性芸人さんの愛犬が懐かないのだが、しつけを出来るものか?』というような内容でした。

どこまで懐くように出来るかは、ワンちゃんや飼い主さんの状況によって変わってどうなるかは不明なのでお役に立てるか分からないけれど対応は可能。と、ミーハーな私は、その番組の司会者に会いたくて依頼を安請け合い。

その女性芸人さんのご実家にて撮影するので来て欲しいと正式依頼が来たのは撮影の前日。
運良く(?)動かせる予定と、午後からのレッスンを念のため遅い時間にズラしてもらうのも快諾して頂けたので芸人さんのご実家へ。

待ち合わせ場所で冷たい風の中待っていると、スタッフさんが数名と、女性芸人さん。・・・と、トランプマンが2人現れて。
住宅街にTVで観ていたまんまのド派手な衣装のトランプマン×2は、物凄く目立っていました。

芸人さんはTVで観ていて綺麗な人だと思ってはいたけれど、地味な装いの黒いパーカーで。マスク着用でも見えている部分のお肌は綺麗だし髪の毛サラサラだし。本当に綺麗なのがよく分かりました。

挨拶もそこそこに、いきなり撮影が始まるとのこと。特に打ち合わせとか無いのに驚きつつも。

先に一旦ご家族に挨拶に入った彼女とトランプマンとスタッフさんが吠えられまくっているのが聞こえて。
そして撮影スタート。彼女が入るなり玄関先で吠えられる。触ろうとして噛まれそうになる。彼女のリアクションが大きい。
その様子をそのまま続けたらもっとワンちゃんのテンションが上がって、この後落ち着かせるのが更に大変になるだろうな。と思って、早々に普段食べているご褒美を持ってきて貰って、私の対応スタート。

ラッキーな事にご褒美大好きだったワンちゃん。ご褒美を初対面の私の手から食べるのも大丈夫だったので、そのままリードを預かって彼女にもどうしたら吠えられないかなどをレクチャー。
次第に落ち着いてきて吠えなくなり、彼女の手からもご褒美があげられて・・・みたいな流れ。

うん。ドッグトレーナーとしては、順調な流れで一安心。

だけど・・・
1つも面白い事が出来ていないじゃないかっ!!
いいのか?これはバラエティ番組だぞ。笑いが1つも起きていない!!
いいのか?彼女は芸人さんだぞ。
この番組は、【内村さまぁ~ず】という番組だぞ。
いいのか?
などが、浮かんでいたのだけど。

私の役目は普段通りに、愛犬にまつわる飼い主さんのお悩みを解決すること。
自分の役目は果たしている(ひとまずこの現場で落ち着いて同じ空間で居られる。が出来ただけだけど)
いいのだ。きっと。これでいいのだ(と、心の中で言い聞かせる)
と、面白い事が1つも出来ない(起こらない)まま、彼女は愛犬の隣に座りお互いに静かにしているところまで撮れて。

その頃、トランプマン×2が先に帰宅するとの事で出てきた。
喋らないハズのトランプマン×2が、スゴイですねぇ。静かになりましたねぇ。ちゃんとやれば変わるんですねぇ。などと褒めてくれて帰って行った。
イイ人達だった。写真撮ってもらいそびれたけど。

そして、それ以上変わった事もないまま、ご実家での撮影終了。
放送されてからであれば、このツーショット写真をアップするのは了承済で、尚且つ番組が出来上がったらDVD(?)にして送って頂けるとお約束して撤収。

撮影後暫くして、スタッフの方から連絡が入る。『番組内でお名前の紹介が出来ません』と。
はい。十分承知でございます。だって、1つも面白い事してないしね。あの部分が全てカットになっても不思議ではない。と思っていたのでね。
撮影の時に会いたかった内村さんとさまぁ~ずのお二人にも会えないのはお問い合わせが来た時に番組を検索して知っていたしさ。
無かったことにしよう。と思っていたのよ。

そしたら、数名の生徒さんから『観ましたよ!』『TV出てたでしょう?』などと連絡を貰って。
出てたの?私。マスクもしていたし、よくぞ気づいてくださいました!!とビックリ&感動。

こまめに数回、チワワにご褒美をあげつつレクチャーしているシーンが映ったようです。
どうやら、さまぁ~ずが『あの人は誰なんだよ!!』と、ツッコミを入れてくれたそうで。
さまぁ~ずにツッコまれたのか!と、嬉しくなったミーハー ドッグトレーナーでした(笑)

映像観たいなぁ。どなたか録画している方いないかしらん。



写真は、撮影後撮って頂いたもの。
鳥居みゆき さんと ご実家の愛犬のチワワ。