ワンちゃんを留守番させるなら・・・

ゴールデンウィークも後半。お天気も良いのでお出かけされた方が多いようですね。
川越の道路は、下り線が朝から渋滞。地元民なので抜け道利用で回避!

お仕事が入らなかったので、雲呑の散歩をゆったりして。母の買い物に付き合って。衣替えして。マフィン作って。
夕飯は、好きなお肉を買ってきて焼肉!漬け込みダレはじぃじのお手製。これが絶品。
なかなか有意義な1日が過ごせました。



*****

お出かけする際、ワンちゃんを連れて一緒に行きたいけれど。
まだまだワンちゃんの入店がOKの場所が、残念ながら少なくて行ける場所が限られてしまいますね。
既に季節は暑くなっているので、車内で待たせるのは絶対にNGですし。

・・・となると、愛犬とのお出かけは諦めて飼い主さんだけでお出かけされる方もまだまだ多いと思います。
普段よりお留守番時間が長くなる場合は、お出かけする前にしっかりお散歩して少しでもパワー発散をしてくださいね。
留守番する場所の安全確保。水を絶やさない。室温管理。BGM。などなど。
ワンちゃんが安全にお留守番出来るように工夫をお願いしますね。

他には留守番中のお供に。と、与えるオモチャ。
いつもより退屈時間が長くなると、遊び方に変化が出て普段なら壊さないけれど長時間留守番で壊せちゃった!となったら大変。誤飲などに繋がる恐れもあるので注意が必要です。