飼い主さんの心の声、伝わってます。

お散歩中。
突然太鼓の音が鳴り始めて。
雲呑を確認したら、びっくりして緊張モードに入りそうな表情をしてたので、フォローして事なきを得ました。

時間もまだ早いし、練習が始まった?とか思っていたら段々と音が大きく激しくなり、軽快なリズムで演奏が続き。
イベントで太鼓チームが演奏していたようでした。
近くに行って見学したかったけれど。これ以上近くに行って更に爆音とそれに伴う振動は、負担が大きいだろうから会場から離れました。

復路で近くを通るか迷ったけど、演奏していたであろう揃いの衣装を着た方々とすれ違ったので安心して通過しかけたら、再びの太鼓音。さっきと違うリズム。違うチームの演奏?っぽい。
2度目の方が爆音だったけど、さっきの対応が功を奏して楽しくスルー。
良かった。

GW、あちこちにお出かけ中に様々なイベントが開催されるだろうけど、初めての強烈な刺激との遭遇時に飼い主さんが落ち着いてフォロー出来たらいいですね♪
ワンちゃんとお出かけされる方、楽しいGWをお過ごしくださいね。
お出かけ先で、どのようなイベントが開催されるかを先にチェックしてお出かけになると尚安心ですね。



『爆音をスルーしたった!』な雲呑。
・・・最初ビビッたくせに(笑)と、飼い主は思うのであった。

*****

何かあった時、飼い主さんの対応って意外に重要でして。
飼い主さんがパニック起こしたり、慌てたり、騒いだり。などをしてしまうと、ワンちゃんは同調してしまいがちです。

『ヤバイッ!こんな大きな音、怖がってパニック起こしたらどうしよう!!(汗)』⇐ 心の声。
多分、怖がりワンちゃんの飼い主さんは、こんな反応をしがちかも。ママが先に焦ってしまうだなんてもったいないです。
ママがパニクっていたら、ワンちゃんも余計に不安になっちゃいます。

因みに今朝の私は、音が聞こえ出した時に雲吞の様子をさりげなくチェックして、すぐに笑顔で明るい落ち着いた口調でこう語りかけました。
『ドンドコ太鼓の音色がカッコイイねぇ♪』

『何が起こっているかママは承知よっ!!だから、大丈夫♡』という心持ちでおりました。
おおらかに。堂々と。ね♪

こちらは出来る限り落ち着いて、上手にワンちゃんを導いてあげたいですね。

こういったコツも個別レッスンでお伝えしております。
この記事にピン!ときたら、まずはお問い合わせから是非♪