改めて。防災対策しましょうね

昨晩の地震、ビックリしましたね。
私の部屋は3階ですが置いてある物は全て定位置をキープして耐えてくれました。
TVが激しく揺れて押さえなきゃかな?と寝ぼけた頭で考えつつ揺られていたら眩暈がして寝たままでしたが無事でした。

雲吞は、母が隣の部屋なので今朝になって様子を聞いたら、少しウロウロしたけれどすぐに落ち着いて寝たとのこと。

皆さんのお宅のワンちゃん達はどんな様子だったでしょうか?
飼い主さんがビックリな状況であっても、出来る限り落ち着いて行動したいもの。
飛び起きて愛犬を抱こうとして追いかけまわして、逆に地震よりも飼い主さんの様子の方が怖かっただなんて事にならないようにしたいですね。

改めて。
〇クレートトレーニングが出来ていますか?万が一の避難をせねばならない時にクーレト内で静かに待機出来るようにしておくと安心です。

〇オイデで呼び寄せて、抱いたりリードを装着するのがスムーズに出来ますか?
物が散乱してしまった所を走り回って脚を怪我したら大変。すぐにそばに呼び寄せて安全確保をしたいですね。

〇マテで止まれますか?
逆に呼び寄せて来させるよりも、ワンちゃんがいる場所でジッと待っていてもらい飼い主さんから近づいた方が安全な時もあるかもしれません。

〇ワンちゃんの避難グッズの備えはありますか?

他にも出来ていたらいい項目は沢山ありますが、普段の生活で必要なしつけをしておくだけで万が一の時に活かせるものばかりです。
イザッ!という時に困らない為に、基本的な家庭犬のしつけをしておけたら安心ですね。

写真は、クレート待機いろいろ。



普段からクレート内で食事していると良いイメージになり素敵な場所になりますね。
雲吞がおブスなお顔の写真ですが、お気になさらず(笑)



頑丈なタイプのクレートトレーニングで待機が出来るコならば、布製のクレートも使用してもアリかもです。
(最初から布製クレートを使ってしまうと、脱走しようとして破壊出来てしまうと危険です)