情報収集しているのさ。



散歩後、帰る前に休憩していたら、鼻をピクピクさせまくって浮遊臭を真剣に嗅ぐ雲呑。
特にステキな香りがしたワケではないご様子。

私の場合、住宅街でなら何処かのお宅の夕飯メニューが分かるけどね。広場の浮遊臭は分からないわ。

*****

犬にとって散歩中に匂いを嗅ぐのは、楽しみの1つ。
我々がTVやネットなどで情報収集するのと同じで、匂いで情報収集しているのですね。
この写真の雲吞は、空中に漂う浮遊臭を嗅いで楽しんでいましたが、地面の匂いを嗅ぐのも大好きなのです。

地面を嗅がせる場所は、雲吞ではなく私が決めています。
嗅いだ場所にマーキング的にトイレをしたくなるのが犬の性。
もしも嗅いだ場所が人様の家の塀や門柱だったりレストランの花壇だった場合に、マーキングしてしまったら失礼となってしまいます。なので、嗅がせる場所はその後にマーキングをしたとしても失礼のない場所を飼い主である私が選んでクンクンタイムを楽しんでもらっています。
マナー良くお散歩したいですね!