防災訓練

都内の防災訓練に見事にハマってしまった。
迂回を指示され、その後目的地まで遠回り。
ナビがあったから助かった!

ナビなんて無かった頃は、初めて行く道を事前に地図で調べてから、ルートを文字に起こして走行中に地図を見ないで済むように準備してたっけ(遠い目)
だから今朝は、ナビが無かったら迷って時間通りに辿り着けなかったかも。
文明の利器に感謝でした。

写真は、いつかのチョココロネ♡
どっちから食べる?
あたしは、細い方からスタートしてはみ出たチョコを吸い上げて(笑)途中から交互に食べます。



*****

防災訓練。
愛犬との防災訓練もしておけたら、イザッ!って時に落ち着いて行動がし易いですね。
でも。普段から【家庭犬のしつけ】をしていれば、万が一の時に役立つ事が多いのです。
・クレートトレーニングが出来ている。
・トイレのしつけが出来ている。
・首輪やリードの装着がスムーズに出来る。
・抱けるサイズの犬は、ダッコを素直にさせる(暴れずにリラックスして抱かれたままでいられる)
・他人との接触も可能。
・無駄に吠え過ぎない(吠え過ぎたとしても吠えをおさめる為のコントロールを実践出来る)
などなど。
特別な事をする必要はなく日々、基本的な【家庭犬のしつけ】をしていれば安心なのです。

もっと理想を言うと、キャンプやお泊りでお出かけをして自宅とは違う場所でも過ごせるのに慣れておく。
などが出来たら最高ですね。
これって、愛犬と旅行(日帰りでもお泊りでも!)をしたら、実は防災訓練になっていた。ってことですよね。
楽しみながら防災訓練になるだなんて素敵ですね♪
ワンちゃんと飼い主さんのペースで無理なくレベルアップしていけたらいいですね!