躾って備えになるのです♪

昨日の地震、びっくりしましたね。
何より揺れ始めてから鳴った携帯からの警報音が1番驚いて、その方が怖かった。

揺れが長めで少し酔った位で(笑)他に被害はなかったです。
棚から物が落ちたり、ガラス製品が割れたお宅もあったようですね。
改めて、物の落下などがないように環境を見直しておこうと思いました。
特に愛犬の行ける場所のチェックを念入りに。

こういう時に、避難しなきゃならない事もある訳で。
飼い主さんの避難グッズだけでなく、ワンちゃんの避難グッズも準備は出来ていますか?

普段から基本的なしつけをしていれば、避難する時にワンちゃんも飼い主さんも負担にならないですよ。

まずはクレートトレーニング出来ていますか?
ハウスにて落ち着いて過ごせるようにしているのは避難しなければならない時に安心ですね。

アタチは広めのクレート使っているよ〜
と、後光が差した写真になった雲呑。



*****

クレートトレーニング含め、イザッ!という時に役に立つ 【家庭犬の基本的なしつけ】
個別レッスンでお伝えしております。
避難グッズと共に備えておきましょう。
お気軽にお問い合わせくださいませ。