時間つぶしの場所がない場合は・・・

とある住宅街を走行中の出来事。
私の前を乗用車が1台走っていて。路地から自転車が1台合流してきて、その自転車を私が追い抜こうとした時にポケットから携帯を出して携帯を見始めたのが見えて。
危ないなぁ〜と思って無事に追い抜いた後、私の前を走っていた車がハザードを出して左端に寄せたから私は追い抜いたのだけど。

さっきの自転車の女子気づくかな?とバックミラーで気にした瞬間、案の定停車した車の左後ろに派手に倒れたのが見えました。
停車した車にぶつかったか、それを避けて倒れたかは不明。
人も車も大怪我になっていないといいけれど。

・・・そこで、1つ疑問。
携帯見ながら自転車に乗り続けた人は、当然悪いと思うけど。
停車していた車も、罪になるの?とかモヤモヤ。

レッスン予約時間に早めに近場へ到着した際に、コンビニなどがない場合は、路駐して待機する事が多々あるから。
もちろん駐停車禁止の場所や、危険な場所、迷惑になりそうな場所を避けて停車して待機しているつもりだけど。
こういうケースはどうなるのかなって。
ちょっと怖くなりました。

・・・と。今日は午前カウンセリングと夕方1軒だけだったのだけど。
埼玉県横断する端っこと端っこのお宅で長時間ドライブを久しぶりに楽しみました。
が、思ったより早く到着しちゃって。早速1時間待機になりまして。
1時間の路駐はさすがに迷惑なので、コンビニ待機と相成りました。
そしたら。ふと見あげた空に虹♡ラッキー♪



*****

待機場所がない場合、『10時から』とかハッキリした時間予約で伺うのではなく、
『10時前後到着次第スタートでお願いします』って予約の入れ方をさせてもらう必要があるかも。
このお願いは、遠方だったり 渋滞になりやすい時間帯に予約が入っていたりするお宅では今までもお願いしていたのだけど。

今後は待機場所が近所にないお宅には、このお願いをさせて貰おうと思います。
私が路上で時間つぶしている時に、上記のような事故が起きたら大変だから。
(もちろん、ご近所に広い駐車場のあるスーパーやコンビニがある場合は大丈夫なのですが)
中途半端なスタート時間ですが、ご了承いただけると幸いです。