あえて!教えない項目もあります。

雲呑は自宅階段の登り降りが出来ません。
雲呑の居場所が2階なのだけど、自由に行き来しない方が色んな意味で安全。
だから自宅の階段の登り降りは、あえて教えていないのです。
外出先の階段は、出来るから困らないしね。

だけど先日、階段の滑り止めを取り替えました。我々も滑らない為に必要だからね。

数日前、父が階段でコケました。
一段踏み外しただけだけど、ドタンッ!ともの凄い音がしました。
我が家の滑り止めは意味ないようですな(笑)

写真は、登れない雲呑



踊り場で寛ぐ天心(懐かしい写真が出てきたから ついでに♪)



*****

家庭犬として一緒に生活する上で最低限教えておきたい項目と、
雲吞にとっての階段昇り降りのように、それぞれのお宅によっては教えないほうがいい項目があったりします。
色々お話して、状況によってはあえて教えない事だってあります。

だ・け・ど!
【飼い主さんの甘やかし】のキモチが強く出る理由では、教えないワケにはいきません。
だってワガママが助長されて、将来困った行動につながる可能性が高かったりする項目だったりするから。
何年か後の将来を見据えて、ちゃんと教えておいて欲しい事。守って欲しいルールなどをレッスンでお伝えしております。