自分で愛犬を躾しましょう!

暑い!けど、午前は日陰でレッスン出来たので助かった〜
キリっと凛々しい甲斐犬のモモちゃん。まだ5ヶ月なのよ〜。
ピヨピヨの早い時期からレッスン受けてくれていて、だいぶ馴染んで素晴らしい内容で出来ました♬
ママとモモちゃんの頑張りが出て感動したのでした♡



*****

犬の躾をスタートして すぐに良い反応が現れる場合と、レッスンでお伝えしたことを日々一生懸命取り組んでくださっていてもなかなか目立った反応が出ない場合もあったりします。
(お伝えした事をすぐに実践してくださらない場合は本当に困ってしまいますが/汗)

犬の反応って、ちょっとづつステップアップしていくものなので、最初はもどかしく感じてしまう飼い主さんもいらしたり。
心が折れて諦めかけた矢先、突然吹っ切れていきなり良い反応が出まくる!ってことも。
メゲずに対応を続けてくださってこそ!なのであります。感動もひとしおです。

10数年共に暮らす家族であるワンちゃん。
人間と共存するためのルールとマナーを教えるのが、家庭犬のしつけ。
ご自宅で一緒に暮らしているご家族が直接ご自分のワンちゃんを躾するのが一番です。
お家でも困り事、はお家で対応しましょうね。
この記事にピン!ときたらお問い合わせくださいませ。