ハコ乗りは・・・ナシよ。

車内の布クレート内で、おとなしく乗っていられるので、駐車中に運転席側の入り口を開けてみた。

喜ぶかと思ったら、まさかココが開くとは思っていなかったようで、ビビって遠ざかり。
しばらくしてから、少しだけ顔出して覗いたけど・・・やっぱコッチでいいや。と落ち着く。

・・・ですよねっ!
怖がり犬健在!(笑)
余計なことしちゃいましたぁ



*****

車の乗せ方って様々ですが、最初のうちはクレート(ハードタイプがオススメ)内で。
こちらが出すまで、クレートの中で静かにしていられるのであれば、別の乗せ方にチャレンジもアリかと。
犬用のシートベルトを装着して。屋根のないボックスタイプに入れたり。飼い主さんのお膝でダッコされて。などなど。
クレートと違って完全に囲われていないので、吠え易くなったり、運転席に来ようとして暴れたり、車内をイタズラするようならば、クレートでの移動に戻すのがベスト。ワンちゃんの様子で乗せ方を決められたらいいですね。

絶対的にオススメしないのが、ハコ乗り(窓から身体を乗り出して風に吹かれて乗る事)
これ、たま~に見かけると、気持ちよさそうにしてるから笑っちゃうけれど。
車外に放り出される危険性が高いのでやめましょうね~
人間でもハコ乗りしてる人いないでしょう?(⇐昭和のヤンキー風だものねぇ/笑)