犬それぞれのリアクション



ぼたん園に行った時、周辺をお散歩したのだけど。
道路沿いにあったエステサロンの看板を見て一瞬怯んだ後に、シッポをプリプリして近づこうとした雲呑。
その看板、エステを受けている女性がうつ伏せで目を細めて満面の笑みの写真で。
雲呑は、道路に人が寝ていて一瞬ビックリしたけれど、お姉さんがニコニコ微笑みかけてくれている!と思って、挨拶しに行こうとしたようで。
でも、何でこんな所で寝てんだろ?
とっても優しそうなお姉さんだから、ご挨拶したいけど・・・と葛藤しまくりで。
その姿がめちゃくちゃ可愛くて面白かった!
車がバンバン通るし、さすがに動画撮影出来なかったのが残念。

遥か昔・・・
ミックスのヤムチャは、信号待ちの時に助手席から見えた選挙のポスターのドアップおじさんに、
ビックリしちゃって。珍しく唸って運転席に逃げてこようとしたり。

シェパードのビルケは、とあるお店の前に置いてあるセントバーナード位の大きなライオンが
勇ましく立っている銅像に一瞬怯んだ後、プレイバウして遊びに誘ってみたりして。

天心は、嵐ライブでテンション上がって、思わず買ってしまった大野くんのポスターを寝室のドアに貼ったのだけど。
寝ようとしてドア閉めて暫くしてから、イケメンが寝室の入り口に立って微笑んでいるのにロックオン!
フリーズしてから逃げようとしちゃって。
いつか本物の大野くんに会った時に怖がったら困るからすぐに剥がしましたがね(笑)

犬達からしたら、看板もポスターも銅像も何だか分からないよねぇ。それぞれリアクションが違って面白いけどね〜

*****

我が家の犬は、これらの初めての遭遇で吠える事はしないけれど。
何かあった時に吠えで対応するタイプのワンちゃんも世の中にはいます。
犬なので吠える行動はありますが、ムダに吠えっぱなしになるようだと色々と困ってしまうし周囲へ迷惑となってしまいますね。
ムダ吠えをなるべくしないように。
ムダ吠えがあっても、今より吠える回数を減らしたり。
吠えにくくするしつけ、しておけたらいいですね。