初めましての儀式

抜け毛が多めな犬を歴代飼っておりますので・・・
掃除機使用頻度が多めな我が家。
2代目ダイソン君が、とうとう壊れました。

無いと困るので、速攻新しい掃除機を買いに。
コードレス。吸引力抜群。お手入れ簡単。の三拍子揃った掃除機を探して・・・
結局、再びのダイソン。

天心の時代に、日立の掃除機から初めてダイソンに買い替えた際、独特な爆音にビビッてしまい。
以来掃除機が大嫌いになった天心。

今回のダイソンは、音がやや静か。
今までのダイソンが平気になっていたから更に静かな掃除機なら雲呑にも負担が少ないかなと思ったけれど。

新しい物好きな父が初掃除をしたら・・・
『初めて聞く音!いつもと違うじゃん!』って顔して尻尾丸めて壁に張り付いて静かに怖がる。

ちゃんと、私が最初に使って初めましての儀式をしなきゃ駄目でした(反省)



『アイツ、今は静かだね。』と、油断する雲呑。

*****

怖がりな性格のワンちゃんは特に、新しい物事との遭遇時には、
なるべく負担なく。楽しいイメージになるようにおぜん立てが必要です。
最初が肝心!
初めましての儀式。そのコの怖がり度合いによって段階を踏んであげましょうね!