火の用心!!

先日の朝んぽ中。
不審火発見してしまいまして(規模は小さい)
大急ぎで車に戻って雲呑をハウスして。
近くの自販機で水を7本買って現場に戻り。
結果、1本半で鎮火。

だけど。
火の気のない所だったので、イタズラにしては悪質。今後エスカレートしてしまっても怖いので、念の為通報。
事情を説明して、鎮火済みであるとお知らせしたのですが・・・
消防車出します。サイレン聞こえたら手を振って誘導して。と言われて現場で待機。

10分足らずで消防車到着(2台も!)
言われた通りに手を振って誘導。
サイレンが止まって消防士さん達が降りてきて。脳内でアルマゲドンのテーマが流れる。
だって皆さんカッコイイんだもの。

事情を再び説明して、消防士さん達の見解も不審火でしょう。となり。
遅れてパトカーも到着して現場検証?みたいなのが始まり、調書作成するからと、
再び説明する為消防車に乗ってお話聞かせてとなり(消防車になんて乗る機会ないから、これは嬉しかったけど)

その後お巡りさんにも再度同じ説明。調書作成中待機。この間写真撮ったりに付き合う(パトカーには乗れず)
そんなこんなで1時間半経過。
その日のレッスンとカウンセリングが各1時間遅刻。

雲呑は、母と車内で待機して。
サイレン近づいて来たら、ご褒美あげてね。だけ伝えていたのでそれは大丈夫だったけど。
母にも話聞く為に助手席ドア開けてお巡りさんが来た後は、緊張してご褒美一切食べられなくなったそうで。
制服着た男性が車内に話しかけてくるだなんて初体験だったしね(汗)
パニックや吠えたりせずにいれたのは良かったです。
1時間半も車内待機してくれたのはイイコだったけどね。

アナログな私が言うのも何ですが、調書作成が手書き。
同じ事説明するなら、一緒に聞いてくれたらいいのに。とか思いましたが、ルールなのでしょうね。
大変な作業でしたねぇ。お疲れ様でした!と言ってお別れしました。

火の用心!!