初めてのオモチャは・・・

『雨コンコン降っているから、お散歩行けないよ』と言うと、
ちびまる子ちゃんみたいにお顔にザーンって縦線出てテンション下がるようになってきた。
雨コンコン・・・ご理解頂けたようです。

午後からレッスンだったので、ガシガシ噛めるオモチャを渡して退屈しのぎをしてもらう事に。
初めてのオモチャなので、数日前に遊び方チェックもしてあるしね。

写真は、初めてあげた時に噛める物と認識するまで時間かかったけど。理解してからは気に入ってくれて。
布系オモチャはすぐにぶっ壊すから、硬いのじゃないとダメなのです。



*****

初めてのオモチャを与える場合。
いきなりお留守番のお供として与えてしまうと、
遊び方によっては誤飲してしまうなどの事故につながる可能性があります。
なので、愛犬がどのような遊び方をするかを把握する為に、最初の数日から暫くの間は
飼い主さんが在宅の時に与えてみて、様子をチェックして危険じゃないかを見極めましょう。
見極めた上であっても、噛む力が強かったり、壊す事が得意なワンちゃんの場合は、
お留守番のお供として与えっぱなしは避けた方がいいコもいるので注意しましょう。

因みに。本日の雲吞は両親が在宅だったので、様子は見てもらえるので置いていってみましたが。
私が居ない時は、殆ど遊んでいなかったとのことでした(笑)