誤飲。気を付けましょう

誤嚥に気をつけろ!
食事中に、お喋りするのが大好きな母。
食べながら喋ってムセたりするから、
せめてきちんと飲み込んでから喋ってよ。と、よく言っているのですが。

羽付き餃子の羽の破片を吸い込んで、ムセたのはアタシ。
餃子を食べたい意欲が、吸引力となり羽だけ先に吸い込まれた模様。
しばらくムセ続け、餃子を食べた気にならないし。
羽の破片が喉の奥地に居座った感があるから暫く不快。そんな余韻、いらない。

このシュークリームも、溢さないように少し吸い気味に食べたから危険でしたが無事に食べ終わりました。
美味でございました。
皆さまも、誤嚥にはお気をつけくださいまし。




ワンちゃん達も、大好きな物は普段よりも勢いよく食べちゃいがち。
与える際に、ご褒美の大きさに気をつけましょう。

ガムなどの最後の方の破片も与えっぱなしは丸飲みの危険性アリですよ。
前脚で挟んで持てなくなってきたなら処分しちゃいましょうね。
勿体ないようにも感じますが、丸飲みして詰まらせてしまっては大変ですから~