犬生は飼い主さん次第で変わっちゃうのよ

雲呑のシャンプー。
お風呂場に連れて来られた瞬間と、たまに隙を見て途中で脱走を試みるけれど(笑)
ドライヤータイムは、だいぶ慣れてきて。
自分で角度を変えたりして、乾かすのに協力してくれたりして、助かる。

何が言いたいかって?
そのコのペースに合わせて無理なく対応していくと、色々出来るようになるよ♬ってこと。

私が雲呑にやっている事って、一般の飼い主さんが出来る事ばかり。
ドッグトレーナーの愛犬だからって特別な事をしていないのです。

お風呂が好きではないけれど、好きじゃないからってやらない訳にはいかない事って沢山あるでしょう?
家庭犬として人間家族と一緒に暮らす上で必要な事は、多少の我慢をしないとだしね。
我慢って言っても、虐待レベルの事ではありません。
小さな我慢が出来たら、報酬があるし。
それを繰り返していると、段々我慢ではなく当たり前に出来るようになってくるしね。

その加減が分からない飼い主さんもいて。
犬が嫌がり、トラウマになって悪影響が出る程のやり過ぎ対応をしてしまう方もいるので。

愛犬家仲間からのアドバイスや、昔の本からの情報や、
YouTubeで見た乱暴気味な対応で愛犬との関係を悪くしちゃう方が意外に多い。
真面目な飼い主さん程、間違った対応を熱心に続けてしまい悪化させがちな印象。

正しい情報、正しい知識を得る為には、お手軽で格安な物からは得られないかも。
・・・とか思ったりする今日この頃。

『アタシ達の犬生は、飼い主さん次第で大きく変わっちゃうよね〜。みんながハッピーに暮らせるといいなぁ』
み〜きに抱っこされつつ全ての犬達の幸せを願う雲呑であった♡♡♡♡♡