子犬の頃からしつけ!

犬のしつけ 餃子 戸田

昨日もまたお仕事を終えてから、夜遅くまでトリマーさん達と犬談義してました。

毎度お馴染み、私の信頼するトリマーさん達なのですが皆さん、トリミングが苦手で他のサロンではスムーズに出来ないコを快く受け入れて対応してくださいます。

トリミングサロンでの美容や、獣医さんでの診察などが大の苦手で怖さから来る威嚇・攻撃。

既に他のそういった場所、家族を含めた接触のある方々からの乱暴な扱いで攻撃行動が悪化してしまった犬の対応をしてくれるのです。

そのトリマーさん達が、魔法使いでどんな噛みつき犬であっても噛まれずにサラっと美容をやっているのか・・・

いいえ。そうではありません。

 


その子の状況をきちんとみて、怖がっていたり、興奮状態だったりすれば落ち着くまでゆっくり時間をかけて傍にいて【安全な人・信頼していい人】である事を伝えていく所から始めてくれます。
初日は、同じ空間にいるだけでそれ以上無理させずに帰ってもらったり。ブラシでタッチするだけで終わったり。

これって・・・とても効率の悪い事。
そうやってじっくり1頭に時間をかけて同じ空間にいて関係を深める作業中、他の犬の対応が出来ない。雑用ですら出来ないから。
でも、私の信頼するトリマーさん達はそこにかける労力を惜しまずに、愛情を込めて対応してくださる。

口輪をはめてこちらが怪我をしないようにして、強引に乱暴にやろうと思えばやれるでしょうけれど・・・

そんな事を1回でもすれば、犬よっては美容、その場所、他人、それがエスカレートすれば家族を含む全ての人間に対して不信感を抱き、『ニンゲンは乱暴な事をするから、自分の身を守るために攻撃せねば!』となってしまい、その子に触れる事が出来なくなってしまうでしょう。

そうなった犬はどうなるか?
可愛がってもらえなくなる。必要最低限のお世話もしてもらえなくなる。果ては飼育放棄となり殺処分となるケースもあり得ます。
そんな身勝手な事って!!

この方々は、そういった最悪の結末を知っているからこそ、仕事の効率を無視して心と身体に傷を負ってしまった犬達に、充分な手間暇をかけて対応してくださるのです。
サロンなどが苦手で攻撃的な犬にとっては救世主的なトリマーさんたち。本当にありがたいことです。

でもね。
『救世主的なトリマーさんがいるなら、ウチの犬が攻撃的になっても安心だわ』

これじゃぁ、いけません!!

何処へ行っても、誰と接触しても、フレンドリーに。又は大好きになれなかったとしてもちゃんと我慢すべき所は我慢の出来る犬に。
そういう犬になっていれば、この方々が貴重な時間を割いて効率の悪い対応をせずに済むのです。
ワンちゃんだって、サロンが怖い所。だなんて思わないで済めば毎回美容の日が大好きでサロンに行くのを喜べるようになっていればお互いに幸せですよね♪

そうなるためには、何度も言いますが、【子犬のうちからの正しいしつけ】が重要です。
子犬のうちに、きちんと正しい方法で接触して、飼い主さんと犬にとって安心安全な環境で生活して、基本的なしつけをしておけば良いだけ。たったそれだけ。

子犬のうちにしつけ?『ウチの子イイコだもん』『ウチの犬が攻撃的になるワケがない』
そんな『ウチの子に限って』な発想は、危険です。
どの犬であっても、きちんとしつけをしましょうよ。
難しい事ではないですよ。

『犬の躾にかけるお金が高い』確かに、最初は高く感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、最初の数か月みっちりプロについて基本的な躾を習ってしまい飼い主さんが対応を覚えてしまえば、お伝えした事を日々続けてくだされば良いのです。

10数年共に暮らす家族なので10数年分の教育費を最初の数か月で出しただけだから長い目でみたら・・・むしろ安いのですが(と、トレーナー本人が言っても説得力なくなる部分ですが/汗)

子犬の時期を過ぎたから躾が手遅れ?それもないです。
子犬のうちであれば、素直に良い行動を吸収してやり易い。というのが事実なのですが、成犬になっても、遅くはありません。今からスタートしましょう!

どうぞ愛犬家の皆様、これから愛犬家になろうとお考えの皆様、犬のしつけをプロに習って開始しましょう。

トリマーさん達とまたまた写真撮るの忘れた~
なので先日の餃子を。