柴犬3色勢揃い

柴犬 しつけ 埼玉県

今日はワンサミ開催日。総勢13頭とそのご家族の参加で大所帯。初参加の ビションフリーゼ と柴犬が混じってもバッチリ♫だけど最初は大きい犬チーム。小さい犬チーム。幼馴染チームの3か所に分けてスタート。
途中からいい感じに馴染んできたので、最終的には大きいチームと小さいチームは合体!チワワ から フラットコーテッドレトリバー まで仲良く混じって遊べました♪

 

 写真は、念願の!柴犬3色勢揃いの図。みんなイイ笑顔です♡

そして今日は、お馴染み。学びの友ユキさんがワンサミに見学に来てくれました。
見学と言っても、結局色々お手伝いをしてもらったり、参加犬を借りて犬を動かしてみたりして半分参加してもらっちゃいました。

そんなユキさんが嬉しい内容の記事をFBにアップしてくれたので下にシェアしちゃいます♪
ユキさんの感想にもあるように、犬のしつけ が出来ているって、災害時に必要な事。必要最低限の事が出来る様にしておくって大事です。

丁度、6月26日(日)開催のワンサミでは、防災セミナー付ワンサミを予定してました。
ワンちゃん連れが難しい方は飼い主さんだけ参加も受付予定です。
詳細は、また改めてアップしますね。

尚、5月27日(日)のワンサミは、先日タグちゃんと下見に行ったカフェまでお散歩してカフェ体験しに行く予定です。
お申込みは、お早目にどうぞ!


:::::::::::::::::::::::::
 

熊本 早く余震が落ちつきます様に。

本日は。
美人ドックトレーナー 戸田みゆきさん開催の「わんサミ」に参加させていただきました。

やっぱり、ちゃんとトレーニングしているワンコ達は違います。10頭以上がみんなで同じ空間にいても、ちゃんと遊べる。ちゃんと、飼い主さんの声をきける。素晴らしい。
これならば、大きな災害がおきても、お利口に受け入れ可能な避難所ですごせます。災害はおきてほしくない!が大前提だけど。
物だけではない、備える事の大切さを、実感した1日でした。

すごい仕事だなあ。トレーナーって。

さて。私にできる事。
隙間だけど、ちゃんと力になれること。
機会を与えてもらえた事に感謝して。

Just do it !!あ、古かったかな…えへ。