ペットショップスタッフ向けセミナー

ペットショップ ドッグトレーナー

昨日の夜は、千葉県野田市にある ペットショップ キャロットさんのスタッフさん向けセミナーの講師をしてきました。
土曜日で大忙しのお店で働いたスタッフさんたち。そのお疲れの所、私のお話を2時間聞いてもらいました。

ショップの店員さんは、初めてワンちゃんを飼う初心者飼い主さんにとっては、初めて出会う、【犬のプロ】となる方です。

初心者飼い主さん達は、ショップ店員さんから聞いた事を実践して子犬との生活をスタートされます。

なので、ペットショップの店員さんには正しい犬との共存の仕方、その為に必要なグッズのご紹介が出来たなら、本当に必要な物だけを買って飼い主さんもワンちゃんも心地よく暮らせる環境作りが可能となります。

子犬のうちから、正しいしつけ方法で接する事が出来たなら、トイレのしつけ、無駄に吠える、噛む、などの困り事の発生を抑える事が出来ます。


 

子犬のうちからしつけをして、10数年共に暮らすワンちゃんとの生活をより良いものへ導く最初のアドバイスをショップ店員さんから貰えたら、困り事を抱えて問題が悪化して手放すという最悪の結果をむかえるワンちゃんが減ると信じています。

そんな思いを込めてお話をしてきました。
真剣に聞いてくださったショップスタッフの皆様、ありがとうございました!

以下に、ショップの社長夫人がFBにアップしてくれた記事をシェアしますね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いぬのきもちで活躍するドッグトレーナー戸田美由紀先生に来ていただきました。
犬を家族としてお迎えする飼い主さんにとって、ペットショップの人は初めて会う専門家です。

最初のしつけでペットとの暮らしがよりハッピーになるか、問題児との大変な暮らしになるかが決まります。

適切なアドバイザーになるための、トレーナー目線からのおうちの作り方、おやつや商品の選び方を教わりました。

ハッピーわんこに育てるのは飼い主さん次第です。
少しの厳しさも結果、わんこのための愛情だと思いました。

自分の子育てにも思い当たりました。みーき先生ありがとうございます❤️