コンプリート!!

小江戸川越七福神巡り 30周年

コンプリート!!

今年が30周年の【小江戸川越七福神巡り】
途中寄り道しながらですが、歩くときはチャッチャと歩いて4時間弱で周れました。地元川越人なのに、初めて巡ってきましたよ。

HPで調べた時には6キロと書いてあったけど、どこかのお寺では総移動距離9キロとか書いてあったので、一体何キロ歩いたかは不明。携帯の万歩計では1万6千歩歩いたとなってました。

 

さすがに、大黒天さまの喜多院は初大師で大混雑!!ついでに恵比寿さまの成田山も混雑!!だけど周り方と地元民ならではのショートカットコースで問題なし!

年末年始で食べまくっているので、良い運動が出来ました♪
スタンプラリーのようにそれぞれのお寺さんで御朱印を頂き、それぞれ7つのご分体を頂いて宝船の台座(絵馬)に貼るのも元旦から1月7日だから出来るそう(通常では毎月1日だけで、他の日は完成品のみ販売だそうです)
プチ収集癖があるので、余計に楽しかったです♪

第六番の見立寺のFBページにいいね!して、当日チェックインすれば七福神のクリアファイルやストラップを頂戴出来ますよ♪(7日までみたい)
私達も、頂戴してきました。
まだお正月休みのある方は、是非行ってみてはいかがでしょうか?
(詳細は、ネットで調べてからお出かけくださいね)

オマケに喜多院で、カラフルな5色のだるまさんをゲット!
祖父がいた頃は、いつも祖父が大きなだるまさんを買ってくれていたのです。が、数年前からだるまさんから離れていたので久しぶりにだるまさんが我が家に来てくれたのもなんだか嬉しいのであります♪
めでたい物づくし!嬉しい♡