最低限のしつけで十分なのです♪

愛護センター 譲渡犬

今日は午後から愛護センターの教室講師をして来ました。
参加犬は、センターから譲渡したというワンちゃんが11頭も集まってくれました。

スタッフの皆さんは、譲渡したときよりも立派に大きくなっていたり、ちょっと太めになっていたり、いろんな成長を見てとても嬉しそうでした(#^.^#)


 
その中には、成犬で新しい飼い主さんの元へ行った子もいます。
どの子もセンタースタッフの皆さんが愛情をたっぷりかけて、触られるのを平気になるように練習したり、簡単な練習を教えたり、新しいご家族の元で迷惑
をかけない為の。お互いに幸せに暮らせる為のトレーニングを忙しい業務の合間を縫ってされたおかげで、めでたく終生共に暮らす家族を得る事が出来た非常にラッキーなワンちゃん達の集まりでした。

どの子も本当に幸せそうです。
見ていて微笑ましい光景でした。

ここのセンターでは去年、殺処分の頭数より譲渡した犬の数が上回ったそうです!!
スタッフの皆さんの頑張りの成果ですよね!

でも、一番良い事は、愛護センターに保護される犬自体を減らすこと。
それは、こちらのセンターのスタッフの皆さんが行っているように、ご家庭で飼われたワンちゃん達にも、子犬のうちからきちんとしつけをすること。

そうすれば、どこを触られてもOK。他人や他犬に慣れている。又は上手に接する事が出来なくても、クールにすれ違う事が出来る。無駄に吠えないなど、最低 限のルールとマナーを学んでいれば、手放されることなく終生、一番最初に出会った飼い主さんと幸せに暮らせるワンちゃん達が増えるのです。

難しい事をトレーニングする必要はありません。
必要最低限の、周りの方に迷惑をかけないための、ルールとマナーを教えるだけです。
沢山の飼い主さんに、その必要性を知って貰いたいと強く感じた1日でした。

写真は、参加犬のセッター系MIXの女の子。
この子は、兄弟3頭が同時に参加していて、教室で兄弟と久々の再会をしていました♪