タダ食いはナシね!

さくらんぼ 犬 オヤツ

さくらんぼ 佐藤錦を頂きました♪
昨日の元気君のママから。
と~っても甘くて美味しかったぁ♡
ご馳走様でした!

自宅では、今年初の枝豆も食べました。
先日のトウモロコシといい、やっぱり採れたて新鮮な物は最高ですね!

さくらんぼ見せびらかし写真を撮られた天心は、枝豆だけおすそ分け。

 しつけトレーニングを教えている真っ最中のワンちゃんには、人間の食事中にもらう『おこぼれ』や、食後の『デザート』食事に『トッピング』などは避けるようにお願いしています。
だって、それって『タダ食い』だから。
特に何も頑張らなくても、美味しい物をゲットしていたら、号令に従って頑張ろうとはしなくなっちゃう。
しつけ初期のワンちゃんには、どうしても何かあげたいのならトレーニング中の報酬として使いましょう。

しつけ初期でなくても、人間の食事の『おこぼれ』は与えない方が無難。
我々の食事中に、欲しくて 要求吠え したり、横取りなどの悪い癖がついてしまう事だってあります。
何かを与える場合は、人の食事と絡めないようにしましょうね。

そういった心配のない躾の行き届いた犬、ケジメある対応の出来る飼い主さんであればお咎めなしですが、
あまりオススメ出来ませんのでご注意を☆