グループレッスン してきました。

犬のしつけ教室 愛護センター

午後から、愛護センター主催のしつけ教室講師をしてきました(*^^)v

今日の参加犬。
1頭の柴犬は、何事も動じず。ってタイプでしたが、
他の子達は皆小型犬でシャイな子たち。

シャイでも、静かに怖がるタイプと、ガウガウタイプの両方が見事に揃いました。

 

実は、シャイな子で周りが気になり過ぎる子には、グループレッスンは向きません。
じっくり、マンツーマンでのレッスンの方が落ち着いて学習出来、成果が出易いです。

グループレッスンでは、出来るだけ1頭づつアドバイスをするように心掛けてますが、
じっくり対応させて頂くには個別レッスンにかなうものはないですね。
今日参加の皆様、これを期にちゃんとしつけを開始してくださったら嬉しいです(#^.^#)