犬からの可愛いアプローチ

犬の留守番させ方 しつけ 埼玉

今日両親は孫のお守でかり出され、天心は1日お留守番。
母が日中行けないので、私が朝お散歩に行ってからお仕事へ出ました(当たり前ですがねぇ~)


1日つまらなかったのか、帰宅するとやたらベタベタ・イチャイチャモード♡
パソコンやっていても机の下からニュルッと登場。
可愛いアプローチを知ってますなぁ♡

 

 そしてそのまま、よじ登る感じで膝の上に乗ってくることも。
ジャンプして乗るのではなく、前足の力でよいしょ!って登ってくるのがまた可愛いのです♡
・・・と、告知ネタがないので親ばか投稿でした☆


愛犬の普段の行動によっては、天心のような行動にリアクションを取らず無視しましょう!とお伝えしているお宅もあります。
こういった行動。一種の 要求行動 ですね。ママがパソコンに夢中だから気を引こうと間に割って入ってくるのですから。
割って入らず、洋服を噛んで引っ張ったり。吠えてアプローチしたり。トイレの粗相をしたり。などなど要求行動はいろんな態度で現れます。

そこでチェックポイント!攻撃などの問題行動がない。飼い主さんとの信頼関係が出来ている。号令に素直に従う。などがクリア出来ているのであれば、愛犬からの『可愛いアプローチ』 にも反応してもアリなのです。
何でもアリな関係になりたいですよね♪
その為には、早いうちから人間家族と共存する為のルールとマナーを教える 基本的なしつけをするのが一番!
お気軽に、お問い合わせくださいね♪