赤ちゃんと愛犬の関係

赤ちゃんと愛犬 育て方

今日の午後からは、10年来の生徒さん宅のカウンセリングへ。
こちらのママ、生後1年弱の赤ちゃんの子育て中!
そろそろ、ハイハイから伝い歩きへ移行する時期だそうで、その際の愛犬との関わり方など子育てしながらの愛犬のお世話に関してのご相談。

ワンちゃんは、子犬の時期にトレーニングしてしっかり関係が出来ていたので、ママの言う事は聞くし、赤ちゃんに乱暴な事はしないけど、赤ちゃん側の制御が必要な事と、環境の変化でママ自身がストレスがかかって悪影響が出ないようになどのアドバイスをしてきました。

他には、妊娠して大きなお腹の時にもカウンセリングに伺って出産。赤ちゃんとの対面方法などもアドバイスすることもあります。

その他、結婚。引越。など家族の大イベントの時の変化をスムーズに受け入れられるような対応や環境の整え方などのアドバイスもします。
必要であれば、1DAYレッスンも受付ております。
めでたい家族の大イベント、愛犬にも喜んで受け入れて貰うために準備万端にしたいですね☆

写真は、これまた関係ないグルメ写真。
イタリアンの前菜。美味しかったのよぉ♪