散歩中の事件

犬の散歩 トラブル 解決策

今日の散歩で事件が。

実は、似たような事件が先月にもあったのだけど。

続いたので皆様への注意喚起を込めてアップします。

(長文です)

 

 

極たま~に通る道での出来事。
後ろの住宅地から『ゥワンワンワン!』と激しめの吠え声がした。なんか様子が変なので振り返るとその声が段々近づいてくる!
ま・さ・か!と思った瞬間、後方の路地からテリアが吠え続けながら猛ダッシュで飛び出して来た!
そして私達とは逆へ走って行った(おいおい!そっちじゃないけど/笑)その後ろから飼い主さんの『コラ!待ちなさ~い!』の声。
その声に反応して振り返ったテリアは、飼い主さんの更に奥にいる天心にロックオン!!
そのままこちらに向けて吠えながら猛ダッシュ!!(だが攻撃的な感じはしなかった)

その間私は天心を抱きあげて、そのまま立ち止まる。
テリアが私に追いつき、抱かれている天心のお尻のニオイを嗅ぎたくて私に飛びつく・・・
そうこうしているうちに飼い主さん到着。「すみません」の一言と共にテリアを抱き上げ退散。

:::::::::::::::::::

先月の早朝散歩での事件。
天心が毎朝通るお宅の前。
毎回天心が通るのに気づくと、家の中から激しく吠える小型犬。
でも自分はご機嫌な散歩中なので、いつも天心はニコニコ・スルー♪
でもその日は違った。。。
そのお宅の少し手前で天心がやや動揺。その瞬間『ガタン!』って音がしてた。
次の瞬間!!吠えながら小型犬登場。そのまま一直線に天心目がけて猛ダッシュ!
(攻撃的な雰囲気が感じ取れたのと、あまりに突然。しかもすぐに天心に辿り着きそうだったので抱いて守れない!)と判断した私は、持っていた散歩バッグで応戦。
怯む小型犬。でもまだ天心に飛び掛かろうとするので、更にゴラァ!!って気迫で追いやったら、天心もビビる(汗)で、やっと飼い主さん登場。『すみません』と言い残し小型犬退散。

::::::::::::::::::::

という2つの事件。
窓が網戸だったのかな?又は窓が開いていた?庭に放して遊ばせていた?
どういう状態だったにせよ、家に面した道路を散歩する他犬に興奮してそのまま外に飛び出す事が出来てしまう環境は、非常に危険。
今日のテリア。私達とは逆に走った方向は車の通りの激しい道路。そこまで走って飛び出していたら・・・車にひかれていた可能性も。
又は、走行中のバイクなどが、飛び出して来たテリアにビックリして避けて転倒してしまったら?大事故につながる可能性だってある。

先月の小型犬。こちらの犬が他犬に対して攻撃的で近づいたら即!噛みつく犬だったら?又は、相手の飼い主の応戦方法が乱暴過ぎたら?怪我していたかも。。。

自宅に面する道路を通行する他犬に興奮し過ぎたり、吠えたりしてしまうのはよくある困り事。
きちんと窓を閉めておいたり、網戸にする際は網戸にぶつかり暴れたとしても脱走出来ない工夫をするなどの対策が必要です。
庭で放し飼い飼育のコなども同様の注意が必要です。

愛犬の安全のため。通行する全ての方の安全のために、ご自宅の環境を見直してみてくださいね。

写真は、近所の公園にいる 放し飼い(?)野生(?)のチャボ(?)
この子は興奮せずに周りを良く見て生活しているようです。