旅行の時、愛犬をどうする?

海外旅行 パスポート 犬留守番

1年くらい前に切れちゃったパスポート。

イザッ!!って時の為に、パスポート申請してきました♪

さ。10年でいくつの国を巡れるのかしらん?

まずは・・・ワイハとか行ってみたいわぁ ^m^

あとは・・・イタリアへ食い倒れツアーとか ^m^

他には・・・オーロラ見たいわぁ ^m^

・・・って、アッチコッチ行きたいですが以前の10年間では、韓国2回・台湾1回に行っただけ。
どうなることやら(^_^;)

 犬を一緒に連れて行けない旅行の場合。
留守中の愛犬の生活をどうするか?悩むところですね。
よく、良いペットホテルを知りませんか?や、信頼出来るペットシッターさんはいませんか?などのご質問を受けるのですが・・・
残念ながら、私の知っている範囲ではオススメ出来る ペットホテルや、ペットシッター さんがいないのが現状。

ですがご自分で探す際のチェックポイントはお伝えしています。
預ける場合は、預け先にスタッフが同じ屋根の下に寝泊まりできるタイプか?
具合が悪くなった場合の対処は?
シッターさんの場合は、留守宅に入ってもらっての作業なので事前打ち合わせなどでその人を知ることだったり、犬の扱いの豊富さなど。
言い出したらキリがないですが、大事な愛犬を預けるのですから、きっちりチェックしたいですよね!

お願いする所が決まったら、本当に数日から数週間預ける前に、日帰り(数時間から)で預けたり、お世話に来てもらったりをしてお試しするのもお忘れなく!
いきなり長期間飼い主さんと離れるのではなく、ちゃんと迎えに来てくれる!って安心感を与えるのも大事ですね(^_-)-☆


☆お知らせ☆

6月15日(日)のわんONEサミットは、新たにトイプードルの参加が決まりましたので、締切とさせて頂きます。
6月も満員御礼となりました\(^o^)/
ありがとうございます<m(__)m>

7月以降は、日程が決まり次第お知らせしますね(^_-)-☆