周りへの配慮したいですねぇ。



丸一日いきなりフリーになったので。
おにぎり持参して戸田家の女子で森林公園へ。
遥か昔、わんわん運動会を開催した場所。
古いお客様には、懐かしい思い出の場所ですが分かるかしら?



誰もいない広場の木陰に、MINIで貰ったレジャーシート敷いてランチタイム。
2人にジャストサイズ!



ピクニック2回目の雲吞。
我々がランチ中は、自分の食事ではない事を理解しているようで、お弁当に見向きもせず(えらい!!!)
いぬのきもち11月号の付録(チョコドーナツロープトイ)のドーナツだけ渡しておいたら
途中からガシガシ噛んでました(これまたエライ!!!)

帰りに、先代ワンずのお墓参りも。




ワンちゃん連れで散策されている方もチラホラいました。
殆どのワンちゃんが、落ち着いて園内をお散歩していたのだけど。

その中に、ベンチに座っている飼い主さんの足元で、通り過ぎる人や他犬に
ガンガンに吠えている犬がいて。
それはもう大きな声だったので、到着した駐車場に着いた時から吠え声が聞こえてきて、
我々が入場した時も、そこから離れた後も、ずっと吠え声が遠くまで聞こえて。園内に響き渡っていた印象。
帰り際にも、朝聞いた吠え声がするなぁ。と思ったら・・・
朝のワンコでした。通り過ぎる人や他犬に吠えっぱなし。
飼い主さんは、吠える犬の頭をポンッ!と叩いて気を散らしていたけど一瞬黙ってすぐまた吠えっぱなしでした。

う~ん。犬は吠える生き物ですが・・・
これは 無駄吠えし過ぎですねぇ。

吠えてしまうなら、吠えっぱなしにしない工夫や
吠えにくい場所で待機するとか、何らかの対応をして欲しいなぁ。と思ってしまいました。
周りへの配慮の出来る飼い主さんに増えて頂きたいなぁと感じました。