愛犬と一緒にピクニック!

雲呑初ピクニック。
子供達の振替休日に合わせて戸田家総出でお迎えに。

すぐにランチタイム。
ブルーシートにビビって膝から降りず。
しばらくしたら慣れて。
広がった弁当に興味津々で、少しはしゃぎ。
貰えないと理解したら、諦めてフテ寝。
イイコ♡



ランチ後、お散歩して。
気持ち良いお天気で最高だったねぇ♡




バレー部の姪っ子がバレーボール持参したので、みんなでやってみる。
78歳と70歳のバレー。
気合のレシーブでボールを吹っ飛ばしたり。
張り切ってトスしようとして、オデコで受けたり。




そんなヒドイ面々のボールを、しっかりレシーブする姪っ子。練習の成果出てるね!
すごく上手になっていて感動。
アタシは、前腕が痛くて。今日内出血しちゃうのでは?と心配したけどダイジョブでした。頑丈ね〜

*****

ピクニックでは、ワンちゃんの目の前にお弁当が並びます。
そりゃぁ初めてそんな光景に出くわしたら、どのコも自分が食べられるのかと勘違いして
テンションが上がってしまうもの。
ですが普段の食事の時から【飼い主さんのお食事は自分には関係ない】と躾されているコはすぐに察します。

隙あらば食べようとするコもいるので(雲吞は、まだそんな感じ/笑)
ランチ中は、ワンちゃんをコントロール出来る方がリードを持って、
広げたお弁当から距離を取って練習しましょう。
勿論、ランチ中にクレートに入っていてもらうのだってアリです!

お出かけし易い季節。
でもまだソーシャルディスタンスが必要な状況なので、家族でピクニックはもってこいですね。
今まで躾を頑張った方には、愛犬と一緒にピクニックは躾トレーニングの成果の見せ所ですよ♪
現在、躾を頑張っている方は、愛犬と一緒にピクニックに行くのを目標にしてみるのもいいですね♪