他犬とのご挨拶どうしてる?

今朝のレッスン。
ポメラニアンのユキちゃん。
レッスン中、4年前にレッスンを受けてくれたトイプードルのKちゃんが散歩しているのが見えて。
声かけてご挨拶。Kちゃんの勢いに怯むユキちゃん。

その後、次から次へと朝んぽのワンちゃん達が現れて、
10歳前後の柴犬とポメラニアンの大先輩に協力してもらって練習したり。
今日は初体験だらけだったけど、最後まで頑張りました♬





ワンちゃんによっては、他犬に近づくのも苦手。怖がりすぎたり、吠えまくってしまったり。
様々なリアクションをするコがいます。
他犬と上手にご挨拶出来たり、遊べるのは理想ですが・・・
他のコと仲良くして欲しくて、いきなりドッグランに連れて行って更に怖い思いをさせてしまったり。
お散歩中に、他犬に無理やり近づけたりしてしまう飼い主さんも多くて。
飼い主さんの思いは、『慣らすために』だとしても、
ワンちゃんからしたら、いきなり過ぎてかえって他犬との接触が苦手になってしまいかねません。
愛犬のペースに合わせて、無理なく練習が出来たらいいですね!