良い部分にフォーカスしよう!

雲呑にプレゼントをいただきましたの。
ロブスターのオモチャ♪
ラッピングされた状態で写真を撮ろうとしたら、カサカサ音にビビって撮れず。

袋から出してみたら、興味があるけどドキドキしちゃって距離取って様子を伺い。



オモチャなの?と気付いたら、前歯で遠慮気味にハムッ。



ロブスターが反撃しないと分かったら、ガシガシ遊び始めました♡



色々時間がかかる。
はぁ〜怖がり犬って可愛い♡←親バカ。

P君ママ、ありがとうございました♬

*******

ワンちゃんの性格も、人間と同じでそれぞれ。
例え、同じ腹の兄弟でも個体差があります。
元々持って生まれた性格はガラリとは変えられませんが、
そのコの個性を把握した上で、
元々持って生まれた良い部分を伸ばしてあげたいし、
共に生活する上で好ましくない部分があるならば、それを悪化させないようにしたいですね。

雲吞の場合は、怖がり。だけど彼女の負担にならないように段階を踏んで
いろんな物事をスルー出来るように、頑張っていますよ。
出来ることやスルー出来る事、これでもだいぶ増えました!

犬の躾の成果は、ちょこっとづつステップアップしていくもの。
すぐに目立った成果が見れないと焦りがちですが・・・
焦りは禁物。
その良い変化を見逃さず、悪い部分ではなく良い部分にフォーカスして
共に喜んで更に良い状態にしていってあげたいですね♪
個別レッスンでは、そんな気持ちでレッスンしております♡