多頭飼いするなら

例年より暖かい日が続いてますが、風は冷たいから、さえぎる物が無い場所だと寒い。
 今朝のレッスンも冷たい風の中でした。
 寒い中頑張ってくれた 多頭飼いシーズー。



10歳でも、サクサク覚えて動けるルイ君(向かって右)若いモンには負けられないね!
お外がちょっと苦手だけど健気に頑張るラム君(左1歳)
こちらのお宅は、多頭飼いがスタートしてからのレッスン開始となりましたが・・・

理想は、多頭飼いを開始する前に先住犬の躾をして、困り事を解消しておきたいものです。
 困った行動を抱えたままだと、2頭目が困った行動をコピーして大変さが倍増する可能性大だから。
そうなると躾直しに時間とお金が余計にかかってしまいます。

 此方のお宅のように、多頭飼いが始まっていても早めに呼んで頂けるのと、
ご家族全員で一致団結して2頭の躾が出来るといいのですがね〜

多頭飼いにせよ、初めてワンちゃんとの生活を開始するにせよ、家庭犬のしつけ 開始は
早ければ早いのに越したことはないのです。

この記事に、ピンときたらお問い合わせをどうぞ!