かなりハードなお参り

山形ツアー2日目は・・・
羽黒山参り。



 事前調べで、登ることは把握していたので、スニーカーにGパンなど動きやすい服装やら準備しまして。
最初の鳥居付近で、幼稚園児が遠足で山頂を目指すと聞いて、子供が登れるならチョロイのか?と安心してスタート。

 随神門から山頂の 羽黒山三神合祭殿までの道のり(おおよそ2キロ)の石段を登り始めて5分くらいで、
何故に登ることにしたのか自分を責める。車で山頂に行けるルートもあるのに!
 怠け者で、学生時代の林間学校とか大嫌いな子だったのに!何で山登りしようと決めたんだろ・・・
アタシってばアホだな・・・ブツブツ・・・



途中、かなり急な石段が延々と続く。
 手すりや、掴まるロープなし。
ハァハァ ゼェゼェが止まらない。



(↑↑↑ この写真を撮った頃は、まだ元気があった頃)

3,000m級の登山をしちゃう山ガールの友人が、私の荷物を持ってくれたおかげで負担が減って助かって。
60分弱で山頂到着!!



よく、諦めて先に下山せずに山頂まで頑張れた!と、自画自賛しつつヘロヘロなまま お参り。
 我々から少し遅れて、園児達も到着。
 到着して走り回っているのを見て更に疲れが出る。

膝から下がプルプルとしつつも、無事下山。
ここまで苦労してお参りをしたのは、初めてでしたが、いい経験となりました。

下山後のことは、また今度。