犬の飼い主さんへ。台風に備えて欲しいこと。

週末の台風の備えをしましょう!と、テレビでお知らせしているのを見ます。
大型の台風接近、上陸の恐れだなんて怖いですね。

もしも外飼いのワンちゃんがいるならば、ワンちゃんの居場所を、屋内に移動して欲しいです。

もし移動して避難をさせるのが可能な場合、今までその場所(玄関など)で、過ごす事が無いコだと、初めての場所で緊張する可能性があります。
しばらく一緒にいたりして、そこが安心、安全である事を伝えてあげましょう。

 避難場所に、置いてある物(靴、スリッパ、鍵、観葉植物、傘立てや傘、飾りの小物などなど)をいたずらして破壊、誤飲の可能性があります。
予め、犬の口の届く所にイタズラされて困る物や犬にとって危険な物は片付けておいてくださいね。

 あとは、屋内飼い、屋外飼い両方のワンちゃんに共通の注意点は・・・
台風が過ぎ去った後の道路に散乱した物を、拾い喰いしたり、踏んで怪我をしないように注意して散歩に行ってくださいね。

トイレを屋内のトイレで出来るコであれば、悪天候の際には、散歩に行かなければリスクが減ります。
ですが、散歩でパワー発散出来ない分、屋内でイチャイチャタイムや、オモチャ遊びなどを増やしてみてくださいね。

暴風雨の音を怖がる可能性もあるので、遊んだり(不謹慎かもしれませんが)家族が楽しそうに過ごすだけでも、
ワンちゃんの不安を少し減らしてあげれます。

天気予報が外れて、台風の影響がない事を祈ります。