犬を迎える前にご相談

夜のカウンセリングやら屋内レッスンやらが多めな今日この頃。
大忙しで本当にありがたいです。

だけどさすがに、帰宅したらバタンキュー。
若い頃とは身体の反応が変わってきてしまいました(涙)

今日は久しぶりに早めの帰宅で、ゆっくりパソコンの前におります。
今月分の『アイリスペットどっとコムの 犬のしつけQ&A』も、この後に回答するぞ!がんばるぞ!!オ~!!

それよりも・・・嬉しいご報告を。
今朝伺ったカウンセリングは、なんと!!
理想中の理想である、『将来、犬を飼いたいけど飼う前に相談したい。』というお宅へ。

『柴犬を飼いたい。』までは決まっているそうですが、どのように迎えたらいいか?
迎える前の準備は?などが知りたい。とのご依頼でした。

なんて素晴らしい!!
こんな飼い主さんが増えたら最高!!

ワンちゃんをお迎えする準備万端!無駄な犬グッズを買わずに済みますね♪
初日から起こりうる事を事前に知っておく事により、最初から正しい対応が出来ますね♪
将来起こる可能性のある困り事を、未然に防ぐ環境設定や対応方法を先に知っているから問題を抱えにくいですね♪

などなど。
じっくりお話してきました。

そして今月のワンサミに見学に来て頂く事にもなりました。
丁度、柴犬が3頭参加する予定なのでね。
他の犬種も参考になると思うし、何より、先輩飼い主さん達のご意見も聞けるから、是非いらしてください!とお誘いしました。
参加の皆さま~、お楽しみに!&よろしくお願いします♪

写真は、先日の休暇での1枚。
孔雀とアイコンタクトの図。