歯型



衝撃画像でスミマセン(笑)

先日、歯がエグれていたのを発見して診察して貰いましたが、
診断の結果、虫歯や歯周病ではなく、な、な、な、なんと!!

歯ぎしりのせいでそうなったと!!

せっかく綺麗な歯なのに、自分で自分を傷つけているとのこと。
もうビックリ!!

遥か昔に一緒に泊まった友人に、歯ぎしりしてたよ。って言われた事があったのを思い出しました。
最近では、たまにですが、グーーーーッっと歯を食いしばって苦しい夢見て起きる。という経験もしていたなぁと。

で。
歯を守るためにマウスピースを作る作業が先日の診察。
本日の診察では、出来上がったマウスピースをもらってきたのであります。

装着してみる。
・・・思ったより、違和感がない。
初めてなので薄型だそうで。
数か月の間に歯ぎしりにより、擦り切れるなどしたらもう少し厚い物に交換だそうで。
どうなることやら。

それにしても。
見た目もそうですが、洗浄剤がなんと!入れ歯洗浄剤ってのがね(笑)
これ、新婚の洗面所に置いてあっていいのか?と自問自答。
どうしよう。旦那様にまだ言ってない。
(ブログでネタにするのが先っていうね/笑)