遠足のランチで思ったこと。

先日のおばば遠足のランチ。
深大寺といえば、蕎麦。って事で、駐車場探してウロウロしていた時に開店前から並んでいる店を見つけて、そこに決定。
我々は、開店したばかりの到着だったけどすぐに席に案内してもらってナイスタイミング!

犬連れのお客さんが、外のテラス席に数名いて。1頭のコが困った顔して飼い主さんを見上げつつ足元でブルブル震えていました。・・・寒くはない。耐えていたのね。

立派な海老天の付くセットを注文したら、蕎麦は少なめだから大盛りを勧められ迷わず大盛りに。
そこへ母から海老を渡されたので海老天2本を。いらないなら最初からもりそばにすればいいのに。と文句を言いつつも完食しましたがね。



植物園散策後にお茶しに入った店が、ゲゲゲの鬼太郎がコンセプトのお店で。



一反もめんのサンデー食べて〆ました。
せっかくいっぱい歩いたけれど、いっぱい食べたからチャラ!になった遠足でした。

*****

ドッグカフェやワンちゃんを連れてお買い物(ショッピングセンターのカートに入れるなどして)をしているのをお見掛けしますが・・・
ワンちゃんがストレスで震えていたり、ずっと吠えていたり、抑えが効かないくらい興奮しっぱなしだったり・・・

そういう反応をしてしまうワンちゃんを、混雑しているお店に連れて行くのはそのワンちゃんにストレスがかかっているから
可哀想かなと感じます。吠えっぱなしになる場合は、他のお客様へ迷惑となっているかなとも。

落ち着かない様子になってしまうコには、いきなり混雑する場所へ連れて行くのではなく
段階を踏んで、刺激に慣らせてあげて欲しいかなぁと思います。
愛犬のキモチを考えて負担のない楽しみ方が出来るといいですね♪