愛犬のトイレ、片付けどうしてる?

散歩中、愛犬のうんちは持ち帰って処理していると思うのですが。
オシッコの処理は、どうされていますか?
水で流している方を多く見かけます。
レッスンではオシッコした場所により、処理の仕方を変えてみてね。とお伝えしています。

住宅街のアスファルト等では、ペットシーツで吸い取って。それでも気になるなら水で流すのもより良い感じ。
その為に、雲吞のお散歩ではペットシーツを切った物を何枚か持参しております(写真は、ワイドサイズのペットシーツを半分に切った物)



田んぼや空き地沿いの畦道的な砂利や土等であれば、流すだけ。
かえってぐちゃぐちゃになりそうならば流さないのもアリな場合も。




人様にご迷惑にならない最適な方法を選んで、臨機応変に処理していけたらいいのでは?と思っています。

うんちはどんな状況でも、持ち帰って処理でお願いしますね。
放置うんちはもっての外ですが、勝手にひと様の土地にスコップで埋めて帰る事の無いようにお願いします。

大事なのは、トイレをさせる場所。
ひと様のお宅の塀や、お店の前などは避けたいところ。
トイレをしたとしても、直接的にご迷惑にならなそうな場所を選んでくんくんタイム(自由時間)にするといいですね♪
ちゃんと処理して帰るのだから、こういった場所でトイレをしたとしても、失礼にはあたらないかな。と思います。



ワンちゃんの好きにさせすぎて、あちこち引っ張りまわされて勝手にマーキングしまくってしまうのは避けたいですね。
散歩コースは飼い主さんが決めて愛犬を導いて。
そうするだけでも、愛犬のトイレをさせる場所のコントロールもしやすいです。これが散歩マナーのひとつですね。
散歩マナーも含めたメニューを個別レッスンで行っております。

マナーの良い飼い主さんとワンちゃんが増えますように♪