相棒のシャンプー

昨日の朝、エンジンかけたら、110,000キロぴったりになっていた!



随分走ったねぇ。
10万キロ超えたのが、去年の6月だったから。あれから1万キロ。この間遠出をそんなにしていないけど。毎日チマチマあちこちへ。車ナシの生活は考えられません。大事な相棒です♪

労うつもりで帰りに洗車。白状すると数ヶ月ぶりの洗車。ごめんち。
北風ピープー吹く中拭きあげていたら、手がかじかんで痺れて力が入らない。
寒すぎ〜!最後に水で手洗いしたらぬるま湯感。どんだけ〜!

*****

相棒とかいう割に数カ月ぶりの洗車になってしまいました。
更に大事な相棒の愛犬雲吞のシャンプーは、3週間から4週間に一度ペースです。
因みに先々代の愛犬飲茶は、テリア系のMIXだったので油っぽくなることが多かったので、1週間から10日に1回ペースでシャンプーしていた記憶があります。
『洗っておくれ』と言わんばかりに自分でお風呂場に入って行くことだってありました(笑)

と。このように。犬の毛の質や肌質によってシャンプー頻度はそれぞれ。
洗いすぎてもパサパサして痒くさせちゃうかもだし。洗わな過ぎもいかがなものか。
適度な頻度で洗ってあげてくださいね。

※しつけトレーニングが完了していない。飼い主さんが慣れていないなどの場合は、
無理して自宅で洗わずにワンちゃんの事をちゃんと考えてくれる経験豊富なトリマーさんに依頼して綺麗にしてもらうのが安心安全です。