後悔しないために。

愛護センター主催のしつけ方教室でした。



チワワ3頭、ポメラニアン2頭、ビションフリーゼ、ラブラドールレトリバー、柴犬、雑種犬。久しぶりの9頭参加。
コロナ禍になってからは5頭でじっくりに慣れていたから、かなりの大所帯。互いの距離が近くて狭く感じて。
頭数多くても、なるべくじっくり個別にみたいから、質疑応答の時間が残らなくなってしまい。

でもまぁ元々教室での質疑応答は、簡単なアドバイスのみしか出来ないから、じっくりお悩みについて聞きたい事がある方にはカウンセリングを受けて頂くのが1番なのだけどな。

今日参加のコ達も、それぞれきちんと対応をして欲しいと感じた部分が多々あったので・・・
1番若いコで半年。1番年上が4歳。あとは1歳前後のコたちで。
まだまだ若くて、これから一緒にいられる時間が長いコばかりだったから、今のうちにちゃんと躾を開始して欲しいなぁ。

今頑張ってしまえば、これから十数年は楽になるハズ!なので♪



*****

今までの単発教室に参加してくださった方々のその後ですが・・・
教室参加後、『ちゃんと躾を習って開始した方がいいのは分かったけれど、しばらく様子を見てからでいいかな』と思われる方が多いようで。
数カ月から1年後位になって、『様子を見ていたら、指摘されていた部分が益々悪くなってしまいました』とか、
『教室に参加した時には無かった問題が出てきました』などで、ご依頼されるケースがあります。
それらの方々は、『やっぱり、すぐにお願いしていれば良かったです』とおっしゃいます。

後悔しても仕方ないし、残念ながら悪くなってしまった部分は年月を重ねれば重ねるほど良い状態にしていくのに時間がかかるものです。余計に大変になってしまう可能性が高いという事なのですね。

なので・・・少しでも、『ちゃんとしつけトレーニングをやった方がいいかも』と感じた方は、様子を見ずに早めにお声がけくださいね。