多頭飼いの看板犬

背の順に並んでいるのは、大きい順にリク君。ムク君(共にゴールデンレトリバー)クク君(トイプードル)
川越ベーカリー楽楽さんの看板犬たち。



リク君が仔犬の頃にレッスンに呼んで頂いてからのご縁。ピヨピヨだったリクがこんなにビッグサイズになって(遠い目)
クク君のレッスンでも、再び呼んで頂いております。感謝♪

今朝も私がレッスン時間に行った時、丁度お散歩から帰って来た3頭。
1番最初にリクが私に気づいて大歓迎!全頭に大歓迎して貰って揉みくちゃもまた嬉し♡♡♡

急いでない時は、せっかくパン屋さんに来たのだからと買って帰るのですが。
今日はランチ用のパンと、明日の朝食用の食パンを。
因みに惣菜パン2個と甘いパン1個がランチの定番です(食べ過ぎ?少ない?どっち?)
車内で食べるから、袋に入ったままの写真で失礼〜



*****

多頭飼い。憧れる方も多いと思いますが、多頭飼いを始める前にクリアしておきたい事があります。
先住犬の基本的な躾が出来ていて、困り事がクリアしていること。
又は困り事の対処法を飼い主さんが知っていて上手にフォロー出来る事。他犬と一緒にいるのがストレスでない事。などなど。

何故なら、先住犬の困り事をそのままコピーしてしまう可能性が高いから。問題が倍増してしまうので更に大変な事に・・・

たまに『先住犬は他犬が苦手なので、家族として弟犬か妹犬を迎えてしまえば仲良くなれると思って。』という方がいらっしゃいますが、残念ながら家族で迎え入れたからといって仲良くなれる保証はありません。ダメなまま。という事もあります。
せっかく多頭飼いを始めても一緒にするとストレスなので家庭内別居させているお宅もあったり。。。

新しいコを安易に迎え入れてからでは手遅れ。
なので、新しいコを迎える前にきちんと先住犬との関係性、躾の出来具合などをチェックしてクリア出来てからにしてくださいね。