ちゃんと続けてくださっていたから。

7年ぶりにカウンセリングで呼んで頂きました。相変わらずの大歓迎にミーキ感激!
熟女になっても可愛いココアちゃん♡



ちょっと困った行動が出ているとの事でご相談だったけれど。
当時のノートを保管していてくださったり、当時お伝えした事をきちんと実践してくださっていたり。応用もバッチリだったり。ほぼちゃ〜んと続けてくださっていたので、それを見ながら復習を。
困ったプチワガママは微調整をお願いしたので、きっと大丈夫。



帰りに、私の大好物餃子をた〜くさんお土産で頂きました♡ありがとうございます!
数日は屋内レッスンが多いので、暫くオアズケ。早く食べた〜い♪

*****

やっぱり。レッスンでお伝えした事をきちんと続けてくださってこそ!と痛感しました。
7年前にお伝えしたことをしっかり続けてくださっている部分は何の問題もなく出来ていて。
新たに現れた困った行動は、ほんの少し緩和された事がキッカケだったり。
当時とは違う状況になったがために、新しく出た困り事だったりでした。
ちゃんとベースが出来ているから多少の困った事も修正可能な範囲だったと思います。

なのでやはり・・・
よくお伝えしている『犬のしつけは、最初はきちんと厳しめなルールで。お利口になったら少しづつ緩和もアリ』なのですね。
緩和したらアッ!という間に崩れるタイプのコがいるのも事実。そこは匙加減を気を付けねばならないポイントですがね。
特に初心者飼い主さんはそれら含めて、相談してくださるのが一番間違いないですね。