セミナー受講しました

昨晩、
【目からウロコの認知症セミナー】の受講をしました。
(犬じゃなくて、人間向けのセミナーです)
私と一緒に受講した方々は、3名(丁度いい人数でした♪)
メインの講師の先生も、私以外の受講生も私のレッスンを受けてくださった方。
遠方の方は、電話相談を受けてくださった方でした。
知り合いばかりだったので、終始リラックスして受講出来ました♪
(自分、人見知りなもので/笑)

2時間30分の長丁場・・・
正直長いっ!と思って受講したけれど。
ワークを交えてのセミナーだったので
アッ!!という間に時間が過ぎ、楽しく学べました。

『忘れるとは何か?』を知り、認知症の方が怒ってしまうシステムも学べて。
両親は、まだまだ元気で認知症の状態ではないけれど。
たまに、ボケをかまして来た時に、ついつい言ってしまう言葉がNGであるという事も学べたし。
これで両親とのモメ事が減らす事が出来そうです(笑)

講師の橿原先生は、穏やかに進めてくれて聞き易かったし。
そしてこのセミナーの開発者である林先生も同席していらして、林先生による特別な質疑応答コーナーもあったりして。
ラッキーでした♪

今回のチャンスを逃してしまった方、惜しかったですねぇ。
でも多分きっとまた開催されるハズ!その時はお見逃しなく!