来客を上手に迎える練習はまた今度

キッチンに業者が入って作業する事になっていると言われ。
雲呑にとって初めての来客が、工事の男性となると・・・私が一緒に居てフォローせねばならない。
既にレッスンが入っているのでフォロー出来ない事が判明。なので今回は来客と初対面はパス!

だいぶ色々平気になってきているから、大丈夫だとも思ったのだけど・・・
無理して悪い体験させたくないのでね。
雲吞はシャイ気質なので念の為。

工事などの業者さんの出入り以降、愛犬が来客に吠えるようになった。
というのは、意外によくある話。
段階を踏んで来客を上手に迎える練習が必要なワンちゃんがいます。
特に怖がりな気質のワンちゃんは注意が必要ですよ。
気になる方は、カウンセリング・個別レッスンでご相談くださいませ。

*****

レッスン中に母と車内で待機して貰う為に午前中に散歩して、私達のランチは公園にて。



唐揚げの入った弁当の隣で、待機している雲呑。
ピクニックは2回目だけど、とても上手に待機してくれました。
また姪っ子&甥っ子達とピクニック行きたいね〜♬今年はお花見出来るかな?

*****

普段から飼い主さんの食べている物を飼い主さんの食事中に【おこぼれ】として与えない。
これが出来ていると、人間の食事中にむやみに欲しがる要求行動をさせずに済みます。
欲しがるままにほんの少しでも食べさせてしまうと、欲しがる行動はどんどんエスカレートしてしまいます。
欲しがっているのにあげないのは可哀想?!
いえいえ。
貰えるまで吠え続けたり、飼い主さんの食事中に落ち着いていられないのは、かえって犬にとってストレスに。
その方が可哀想なことですね。
一度ももらえなければ気にしなくなるものなのです。

どうしても何かあげたい!というお気持ちがあるのなら、
飼い主さんの食事に絡めないタイミングで。
尚且つ、しつけトレーニングのご褒美として使いましょうね。