ドッグランにて

雲呑メンテナンスDAY
途中、ドッグランに立ち寄って発散させてから行こうと思ったのだけど。
小型犬ゾーンに1頭いるから、雲呑はロングリード着けて様子を見ていたら。
はしゃいで走って溝にハマってコケて2回転!
華麗な着地をしたものの、ビックリした様子で戻って来てテンションダウン。
ランでフリーは諦めて、お散歩に切り替えました。

以前、ロープオモチャを咥えてブンブン振り回し過ぎてクラクラしたらしく、
しばらく立ち尽くして、その後屋外でのオモチャを喜ばなくなった時期があったり。
はしゃぎ過ぎる傾向がある(笑)
誰に似たんだか。

・・・悪天候で出港した船に乗り、高波で揺れに揺れる船内ではしゃぎ
・・・その後リバースしたのは私です。

写真は、数日前のもの。
この日も、安定のはしゃぎっぷり。



*****

ドッグランで、小型犬ゾーンと大型犬ゾーンが隣り合わせになっていることが多いですが、
隣のゾーンの犬に、フェンス越しに吠え続けたり、動きを追い続けているのはあまり良い体験とは言えません。
フェンスの向こうは、気にしない。ってくらいで遊ばせたいところ。

なので本日の雲吞も、最初はロングリードを使用(大型犬ゾーンには誰もいないから出来る技)
フェンスの向こう側の犬を気にしなくなる対応をしてから、フリーにするつもりでした。
が、雲吞のテンションが下がってしまったのと、他のコが新たに来たのでドッグランから出ました。

と、このように。
ドッグラン内でも愛犬をコントロールできるように練習が出来たら最高ですね。
ドッグランでは、使用できるグッズがそれぞれ違うので注意が必要です。
周りに迷惑にならないようにしつつ練習しましょう。