防災に役立つ基本的なしつけ

昨晩の地震、大きかったですね。
揺れも長かったし、じわじわ大きくなるし。
携帯速報の音に更に恐怖を煽られた感じだったし。
で、揺れがおさまった頃、雲呑大丈夫かな?と、靴下履きかけて思い止まる。

・・・そう。ヘタに私が会いに行くと、何事?ってなるかもだし。
隣の部屋で寝ている母が対応してくれるだろうと思い自粛。
今朝状況を確認したら、ウロウロしたけどすぐに寝たらしい。良かった。

・・・そう。まずは飼い主さんが落ち着いている事がポイント。
声をかけるならば穏やかな口調でね。

そして改めて。
今後万が一、避難せねばならない時の為に、出来ているといい事。
◎クレートに落ち着いて入っていられる。
⚪︎首輪にリードをスムーズにつけられる。
⚪︎抱けるサイズの犬は、スムーズに抱ける。
⚪︎他人に⚪︎の項目をしてもらっても平気。
などなど。

・・・これらって、普段の生活でも必要なこと。
防災の為にもなるのだから、一石二鳥!!
まだ上手に出来ないなぁ。ならば、出来るように練習しときましょ♪
【 家庭犬のしつけ 】ってそういった事を個別レッスンでお伝えしているのです。


写真は、テーブルの下に避難しているような雲呑。
雲吞『避難訓練しておこう!まずはテーブルの下にフセ』