犬連れの人に話しかけるなら。

犬の寝床 犬と一緒に寝る

歩いていると、よく道などを尋ねられます。

地元で天心の散歩中は勿論、同じ観光客なのに出かけた先でも、お客さんなのにお店の中で『OOはどこに置いてありますか?』とか、初めて行った神社で『この神社は、御利益ありますか?』とか(笑)

歩いてないけど、コンビニの駐車場で待機中に、わざわざ車をノックしてきて『OOまで、どれ位かかりますか?』とか。色々聞かれるのですが・・・

とうとう、家の中にいる人から『今日は、何曜日ですか?』って聞かれた。
笑顔で即答しましたけどね。

うん。何でも聞いて♪答えられる範囲でお答えしますので♡

 ですが先日天心一緒の時に、喜多院への行き方を聞かれました。
その方は女性だったのですが、真っ黒い日傘をさして、我々に向かってズンズン近づいてきて犬が足元にいるのに、結構な近さまで接近してきました。
聞きたかったのは分かるけど、あの勢いは人間の私もちょっとビックリでした。実際、ビビリな天心は、後ずさりしてましたし(汗)

怖がりなワンちゃんだと、ビックリして逃げようとしたり、逆に吠えて追い払おうとしたりしてしまいそうな勢いはNG。
オマケに日傘などの ビビリなワンちゃん が苦手とするアイテム付きだと尚更注意が必要です。

確かにどっかへ行った時に、犬の散歩をしている人を見かければ、多分地元の人かな?って思うから、道を尋ねたくなると思いますが、
ワンちゃんの性格によっては、近づくのがNGの子もいますので、少し遠くから話しかけて尋ねるのが良いかもしれませんね。

だって、フレンドリーなワンちゃんだと、人が近づいて来てくれたのが嬉しくて飛びつく子もいるから。お出かけの洋服にフットマークを付けられる
前に、最初の一声は、遠くからお願いします☆